いちよん CvMat



CvMat

openCVのCvMatなどを使って自力でKL変換をしようとしています

fukuさんにはmatlabやoctaveを使えば良いと言われましたが

どの関数を使えばよいか

いまいちよく分からないのでプログラミングの勉強がてらやっています


実はいまだにポインタが良く分かっていません

なんとなくは分かっているのですが

配列の2次元以上のポインタを宣言する場合や関数にポインタを渡す場合など

ほぼ勘でやっています


まあ久々にプログラミングを本気でやっているので

少し楽しくなってきました

確かめてはいないのですが共分散行列はできたはず・・・

あとは固有値と固有ベクトルを求めるだけですが

cvEigenVV関数の使い方がいまいち分からない・・・


outputの固有値と固有ベクトルを入れる行列のサイズを

どのようなものにすればよいのか分からない

おそらくそのサイズが間違っているためにその関数でエラーが起きている模様

どうすればよいのだ



追記:昨日のブログのURLを間違えていたので直しておきました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OpenCVつかうんならCvMatじゃなくて2.1のMatつかえww
Mat a;
Mat b;
Mat c = a+b
とかできるからw

Re: No title

なんですと!
そんな便利なものがあるんですか!?
うちの先輩はそんなの誰も教えてくれなかった・・・orz
ありがとうございます

No title

メモリの確保とかも出力先は結構自動でやってくれるから.
Mat a = imread("a.bmp");
Mat b;//中身は確保されていない.
a.copyTo(b)//実態のコピー.その時丁度良いサイズにbを確保する.

こんな感じで,関数の中に突っ込んだ出力先はメモリ確保も一緒にやってくれる設計になってるはず.

Re: No title

なるほど
勉強になりますっ!

まずはopencCV2.1を入れてみます
ありがとうございましたm(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いっしー

Author:いっしー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
