いちよん 研究室



学会

今日は例年通り10階で学会をやっています

お菓子を余らせて、後日研究室で食べるあの学会です

先程JAH君が発表していました

M2とM1でサイコロ的なものを振って2ヶ月程前に発表者を決めました



今日もPIXTAで写真が1枚売れました

今秋の研究室旅行の黒部ダムの写真です

嬉しすぎるw

また適当な写真をUPしよう

土曜出向

土曜日だけど研究室に行きました

理由は来年の5月に行われる某国際学会へ提出する原稿を書くため・・・

5月て・・・

何で自分が行かない学会の原稿を書かなきゃならんのか

さっぱりわかりませんが

色々政治的な事情もあり・・・

なんだかんだで書き上げました

倫理的にどうなの?という内容です

まぁ気にしない気にしない




そういえば先週から新しい留学生が来ました

あいかわらず外国人比率がめちゃくちゃ高いです

samba


smb.confを色々いじって

やっとファイルサーバーとして機能するようになりました

大変だったけど今思えばそんなに難しいことではないですね

共有したいフォルダを

chwon nobody:nobody /usr/home/kichiku/
chmod 777 /usr/home/kichiku/

すれば良いのに気がつくまで相当掛かった・・・

まずnobodyが定義されているのかどうかすら知らないわけですから・・・

とりあえず満足



あとはappachとか入れてwebを配信できるようにしたいなぁと思ったりですが

どうやるのかさっぱりわからん

勉強しよう



UNIXいじり


昨日から余っていたPCにUNIX系のOSをインストールしてみています

UNIX系のOSを使ったことが無かったのでインストールした後にどうすればいいのか

さっぱりわからなかったorz


今日やっとsamboをインストールして

自分のwindowsPCから見れるようになりました

設定が大変でした


ただマイネットワークからまだ見ることができないのはなぜなんだ?

時間が解決してくれるのか良く分かりませんが明日まで引き伸ばします

新しいおもちゃ

P1050762.jpg

Tの願いを叶えるために色々都合をつけて

新しいカメラを買ってもらいました

55インチのREGZAに繋いで自分たちを3Dで見て盛り上がりました

適当になんかとってみようと思います
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いっしー

Author:いっしー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
